大塚で身体の不調や痛みを改善するなら当院の整体をおためしください

症状

「整体」とは?

こんにちは!
今日は、患者様からいただくことの多い質問、

「整体とはどのような施術なの?」という内容についてお話いたします!

整体とは骨格のゆがみやズレの矯正と、こり固まった骨格筋の調整などを手技にておこなう施術法のことです!
全身の筋肉の刺激、骨盤をはじめとした骨格の調整を行い血液やリンパ、神経の流れを促進することで、身体のさまざまな部位の機能を本来の働きに戻し、症状や体調を改善していきます。

そんな整体の起源は、2000年以上前の古代中国でおこなわれていた「推拿(すいな)」と呼ばれる手技が
元になっているといわれています。漢方や鍼灸と並ぶ中国三大医学のひとつといわれる推拿は、今でも中国で病院内に推拿科が設置されています。推拿科で働く医師をはじめ中国国内でおこなわれる施術には国家資格(推拿師)が必要とされ、一般的療法に位置づけられています。

ブログ画像

この「推拿」の「推」は「押す」、「拿」は「つかむ」という意味があり、薬や器具を一切使わず、手技によって経絡と経絡上に存在する特定のツボに圧力をかけ、「気」が身体中をスムーズに均等に流れるように調整していく施術のこと。体内に「気」を分配する行為は、肉体だけでなく感情や知性、さらに精神にも影響を与えるとされています。

☆☆☆☆☆☆☆                      ☆☆☆☆☆☆☆    

当院で行う施術は骨盤をはじめとした骨格と、全身の筋肉を調整し症状を抑えていく施術法です!
また、日常生活における姿勢などの癖や筋力低下などの原因を見極め、患者様に合った施術をお届けできるよう心掛けております!

整体に行ってみたい!と悩まれている方がいらっしゃいましたら、是非当院にご来院くださいませ!

関連記事