大塚で身体の不調や痛みを改善するなら当院の整体をおためしください

症状

春に起こる身体の不調、、、

こんにちは!

春は、1年のうちで寒暖差が一番大きく、気温の変化に対応するため、身体は交感神経の働きが優位な状態(緊張状態)が続きやすくなります。この状態では、疲れがたまりやすい、免疫力が下がる、胃腸の働きが落ちる、肩や腰が痛くなる、身体が冷える、寝つきが悪くなるなどの症状があらわれやすくなります。
新生活の始まりなどで、生活が大きく変化する季節です。
普段より緊張する機会やストレスを感じることが多く、「自律神経」が乱れやすくなりますよ。

自律神経を整えるため、次のことを気を付けてみましょう。

1、決まった時間に起床し、朝食を食べる。
休日もできるだけ決まった時間に起床し、起きた後はカーテン を開けて部屋に日光が入るようにしましょう。また、朝食を食べることは生活リズムを整えることに有効です。
自律神経を整える作用のあるビタミン・カルシウム・ミネラルを積極的に摂るよう意識しましょう。

2、良質な睡眠をとる。
就寝前に目元や首元を温める/アロマオイルでマッサージをする/ハーブティーを飲む/音楽を聴くなど、リラックスできる工夫を取り入れてみましょう。

3、体温調節ができる服装を心掛ける。
簡単に着脱できる薄手のシャツやカーディガンなどを重ね着し、ストールを活用しましょう。

4,ストレスを解消させる。
しっかりとストレス解消しましょう♪
趣味などで気分転換を図ると心身がリフレッシュできますよ。

ブログ画像

関連記事