大塚で身体の不調や痛みを改善するなら当院の整体をおためしください

当院の考え方

【プロが解説】何が違うの?整体とマッサージの違いとは?

整骨院や整体院、マッサージなどあなたのお住いの近くにもきっとたくさんの「治療院」が存在していると思います。

実は今ではこういった整体関連のお店というのは、コンビニよりも数が多くなっているんです。

整骨院はコンビニよりも数が多い
コンビニよりも整骨院や整体院の方が数が多い時代

街なかでも、大手整体院やストレッチ系のお店、整骨院などを見かける機会も増えていると思います。

とはいえ、それぞれの「違い」については実はあまり知られていないのではないでしょうか。

こちらのページでは、意外と知られていない「整体とマッサージの違い」についてプロの視点から簡単に解説いたします。

1.実はたくさん存在する「整体」に関連する種類


一口に「整体」や「マッサージ」といっても、実はこの2単語だけでも数多くの資格や技術が関わっています。

例えば…

  • 整体師
  • 按摩マッサージ指圧師
  • 鍼灸師
  • 柔道整復師
  • カイロプラクティック
  • オステオパシー

実はこれだけの資格や技術が関わっているんです。普通に生活しているだけだと、どれがどんなものだかなんてわかるはずないですよね…。

整体院に関わる資格はとてもたくさんあるんです
整体院に関連する資格は驚くほどたくさん存在します

細かい解説は割愛しますが、簡単に説明していきます。

整体師

実は整体師という資格はありません。あったとしても民間資格です。

整体院は無資格でも運営することが可能です。そのため、極端に言えば、あなたが今から整体師を名乗って整体院を開くこともできてしまうということです。

そのため、整体院の選び方を失敗してしまうと、身体のプロではないアマチュアの人に身体をあずけることになってしまいます。

これだけ聞くと、整体院に行くのが怖くなってしまうかも知れませんが、整体院の中には国家資格を持った経験豊富な先生がいる場合も多いです。

また、骨盤の矯正や筋肉疲労・コリを改善するのは整体師の得意分野です。今感じている痛みはもちろんですが、痛みの再発や悪化、予防をできるのも特徴です。

腰痛や肩こりならお任せください
腰痛や肩こりなら整体師にお任せください

整体院を選ぶ際には、自分の大切な身体をあずける以上、「本当に自分の症状を改善できるのか?」を事前にホームページや口コミなどで見ておけると安心でしょう。

按摩マッサージ指圧師、鍼灸師、柔道整復師

この3つは全て国家資格です。どの資格も専門学校などで一定期間の専門知識を履修した後に、国家試験に合格する必要があります。

整骨院や鍼灸院の開業には上記資格が必要不可欠なので、モグリでもない限りは国家資格を取得している先生が働いています。(※ただし、施術内容によっては無資格者が対応することもあります)

鍼灸施術や怪我の治療は有資格者しかできません
鍼灸施術や怪我の治療は有資格者しかできません

数年の勉強、実地訓練、資格取得が前提なので、身体に関する最低限の知識は習得しているのはほぼ間違いないと言えます。

保険診療については、国家資格を保有している施術者でなければ、対応できないのも特徴です。

カイロプラクティック、オステオパシー

どちらもアメリカ由来の施術法です。

日本では民間療法、民間資格に該当しておりますが、カイロプラクティックについてはアメリカでは国家資格に認定されていることもあったり、医師と同等の資格とみなされているなど扱いがいささか異なります。

カイロプラクティックとオステオパシーはアメリカ由来

カイロプラクティックでは「ゆがみ」の改善を通して痛みや悩みの改善を行うことが目的とされ、オステオパシーにおいては血液のめぐりを改善することで自己治癒能力を最大化していくことを重視しています。

2.整体とマッサージ、どれを選べばいいの?

各資格や技術について簡単にご紹介いたしました。次にどういうときにどこを選べば良いのか?についても簡単に解説したいと思います。

整体とマッサージどれを選べばいいのか説明します
結局、整体、マッサージで何を選べば良いのか?

結論

もしあなたが、日常生活での捻挫や打撲、脱臼や骨折などの外傷で悩んでいたり、交通事故に遭ってしまった場合は、整骨院(接骨院)に行くのが順当です。

実は保険の扱いができない整体院では、怪我や外傷については対応ができません。

上記とは異なり、腰痛や肩こりを根本的に改善したい場合や、姿勢の矯正やストレスの緩和などについては整体院の方が適しているといえます。

整骨院や接骨院、鍼灸院の多くは保険診療での施術のため、対応範囲が決まっていたり、できることが限られていることが多いからです。

3.整体院を選ぶときの3つの注意点!

すでにご説明したとおり、「整体院」は無資格や民間資格でも開業ができてしまうため、選び方を間違えると大切なお身体、時間、お金を無駄にすることになりかねません。

ここでは大塚さくら整体院の考える選ぶ際の注意点について取り上げたいと思います。

Point1
まずは、実績があるかどうか

誰にも施術をしたことがなくても、整体師を名乗ることができてしまう以上、整体師として、どの程度の実績があるのかはしっかりと確認することをおすすめします。

施術してきた人数、口コミでの評価などにできるだけ目を通すことをおすすめします。「改善した!」という評価が多ければ多いほど、基本的には信頼度も高いと考えて差し支えないと言えそうです。

お客様の声に注目しましょう
お客様からの声や内容、数に注目してください

Point2
情報、お店がしっかりしているか

検索しても出てこない、ホームページは一応あるが情報が薄っぺらい・知りたい情報が載っていない、院の外観、中が汚い(経年の劣化などを除き)など細かいところがずさんな整体院はあまりおすすめできません。

あくまでも当院の考え方ではありますが、細かいところをきちんとできていない整体院はサービスや施術効果の質も高くない傾向があると考えます。

費用や場所の確認、どんな整体師がどんな施術をするかなどの情報がきちんと分かる整体院のほうが安心できることは間違いないはずです。

Point3
自分の症状が改善するか確認する

ホームページや院の外看板などに対応症状や、口コミなどがある場合は自分の症状が改善できそうかどうかきちんと見ておきましょう。

Googleのクチコミ数や内容も要チェック
Googleのクチコミの数や内容も要チェックです

整体院によって、得意不得意がある場合もありますので、ホームページなどで事前にチェックするか、直接電話などで問い合わせてみるとよいでしょう。

4.まとめ

いかがでしょうか?なんとなく、整体とマッサージの違いや、各資格・技術についての情報、どういう時にどこに行くべきで注意すべきポイントはなんなのか?がおわかりいただけたのではないでしょうか。

整体院や整骨院、マッサージは数も多く選んでいい時代が到来していると感じています。だからこそ、自分にとって合っているのかを事前に見極められるようにすることをおすすめします。

このページが少しでもそのお役に立てれば幸いです。

つらい肩こりや腰痛なら医師推薦、口コミ地域TOPクラスの大塚さくら整体院にお任せください。

もし、ここまでお読みいただいたあなたが、つらい肩こりや腰痛でお悩みだったり、骨盤・姿勢・身体の歪みでお困りでしたら、ぜひ大塚さくら整体院にお任せください。

当院はすべてにおいて質の高い整体院であると自負しておりますので、ぜひ、このおすすめに対しても「本当に?」と疑いの目を持っていただいて問題ありません。

院長の柔道整復師の免許証
当院の院長は柔道整復師を始めとした国家資格を3つ保有しており安心です

本ページにてご紹介してきた3つの注意点などを気にしながら、ぜひ当院のホームページを一度見直してください。きっと「良さそうじゃん?」と思っていただけると思います。

あなたのご来院をスタッフ一同、お待ちしております。

関連記事