大塚で身体の不調や痛みを改善するなら当院の整体をおためしください

当院の考え方

【プロ整体師が解説】ボキボキ鳴らす整体って実際どうなの?

【プロ整体師が解説】ボキボキ鳴らす整体って実際どうなの?


あなたはボキボキッと鳴らす整体を受けたことはありますか?こちらのページでは最近SNSなどで『ほね音』と呼ばれる、いわゆる『ボキボキ』整体について、プロの整体師目線で解説いたします。

『ポキッ』となる音によって改善されているの?

このボキボキと骨が鳴る整体技術はカイロプラクティックで用いられる施術の技法の一つです。

この『ぼきぼき』整体、音が鳴っているので、なんだか効果が感じられる気がする…という方も多いですが、果たして効果があるのでしょうか?

『ボキボキ』音が鳴る理由

そもそも、なぜ骨がボキボキ、ポキっと音が鳴るかご存知でしょうか?

このボキボキ音はからだの関節を曲げ伸ばしした際に、関節を動かせる最大値(可動域といいます)を越えたとき、関節の隙間にある「関節液」という液体の中にある気泡がはじけることで鳴る仕組みになっています。

「ボキボキ」「ポキッ」は液体の中の気泡が鳴っている音だったんです。


ボキボキという音が鳴る際に、実は同時に関節の中に通っている「刺激関節」という神経に刺激を与えています。この刺激によって、「ゲートコントロール理論」という「痛みを感じるラインを上昇させる効果」がもたらされます。

かんたんにいうと、一時的に痛みを感じづらくなる…ということですね。

結果として、<ボキボキという音+このゲートコントロール理論>によって、痛みや辛い症状が一時的に緩和されるように感じる作用があります。

痛みを感じにくくなる神経作用があります


そのため、このボキボキという音は関節自体が鳴っていたり、骨が折れたり傷ついたり、擦れたりして鳴っているわけではありません。

まとめると、ボキボキする整体の効果としては、一時的な刺激を関節に与えることによって関節の可動域を広げて、神経伝達を活性化させ、痛みを感じづらくする効果がある…といえそうです。

『ボキボキ』整体のメリット・デメリット

■メリット

上述の通り、ボキボキする整体には、一時的に可動域を高めて痛みを感じづらくさせる効果があります。

そのため、関節が固く、もともとの可動域が少ない方や、動かしづらい…という方には有効な整体です。

ただし、あくまでも関節内を動きやすくさせたことによって、一時的に可動域が増えているだけの状態です。

専門的な知識がないまま、むやみやたらにボキボキ鳴らしてしまうと、靱帯や関節内の緩みが出過ぎてしまい、関節自体が緩くなってしまい、怪我などに繋がりやすくなるためご注意ください。

ポキポキ整体で身体や筋肉は柔らかくなりません


■デメリット

メリット内にも記載しましたが、専門的な知識がないままボキボキと音を鳴らして整体を行ってしまうと、以下のようなデメリットが考えられます。

  • 不用意な怪我(捻挫など)が起きやすくなってしまい、本末転倒。
  • 関節軟骨に微細な損傷が加わりやすくなってしまう。
  • 首や背中などの重要な神経が損傷すると重大な後遺症につながる可能性もある。

もし、ボキボキと音の鳴る整体を受ける場合は、その整体院や整骨院が本当に信頼できるところかどうか?はしっかり見極めた上で通いましょう。

首や背中などは人間が体を動かす上で、とても重要な神経が複数通っています。万が一損傷してしまうと、体が動かない、しびれるといった重篤な症状に繋がりかねないため、整体院選びには十分ご注意ください。

自分でポキポキ、ボキボキもしないほうが◎

まとめ

最近、SNSなどで話題のほね音を鳴らす整体、『ボキボキ整体』はあくまで施術方法の1つ(カイロプラクティックで使われる手法)に過ぎず、音が鳴ることが必ずしも身体に良い、悪いということではありません。

多くの場合は、関節の中の気泡がはじけて音が生じており、その結果、痛みが緩和されたり、可動域が広がるといった効果が出る場合があります。

ただ、ボキボキと音を鳴らすということ自体が実は部位や方法次第では危険を伴うこともあるため、ボキボキと音を鳴らす整体を受ける場合には、かならず適切な知識を持った整体師を頼ることがおすすめです。

当院でも、ご来院時のお体の状態などをしっかりと見極めた上で、必要に応じて可動域を出すためにボキボキと音を鳴らす整体を行う場合もございます。


もちろん、お客様のお身体の状態によっては、音の鳴らない整体技術にて対応を行うケースもございます。

どちらにせよ、大切なお客様のお身体をお預りする以上、当院では整体を担当するスタッフは徹底した技術指導・研修を行っておりますので、安心してご来院いただければ幸いです。

「ほね音が怖い!」という方はおっしゃっていただければ、鳴らない整体にて対応することも可能ですのでお申し付けください。

ほね音がボキボキ鳴ると、いつもより身体が整う感じがする…と感じる方もいらっしゃいますが、残念ながら、あくまで施術の手段で音が鳴っているだけです

施術の効果に音の有無は関係ありませんので、音よりも「ご自身の体にあっているかどうか?」を基準に整体院をお選びになることがプロとしてもおすすめです。

大塚さくら整体院では、ご来院をいただきましたら、まずあなたのお身体、お悩みについての詳しいカウンセリングを行います。

その丁寧なカウンセリングの上で、あなたのお身体の状態にあったオーダーメイドの整体を提供いたしております。もし、ここまでお読みいただき、ご興味をお持ちいただきましたら、ぜひ、ご来院いただきお悩みをご相談ください!

関連記事