未分類

運動で得られる効果!!

こんにちは!
大塚さくら整体院です♪

「運動で得られる10の効果」をご紹介します!

1.骨が丈夫に!
運動をすると、骨の軸に力が加わります。この軸自方向への力が骨をつくる細胞の働きを活発にするため、骨を丈夫にします。運動によって、骨粗鬆症の予防効果、介護予防効果をもたらすことが出来ます!

2.関節や筋肉が柔らかく!
体を動かすことで、骨をつなげている筋肉や腱、筋肉を包んでいるものが引き延ばされて、固くなる
のを防ぎます。そのため運動をすると関節や筋肉が柔らかくなります!また反対に人の体は動かしていないと、だんだん固くなるようにできているので、適度な運動は身体を柔らかく保つのにも重要です!

3.筋肉が強く、疲れにくくなる!
強い運動をすると普段より強い力を発揮するので、その刺激によって筋肉が太くなり、力が強くなります。怠けていた筋肉も働き出すため、使える筋肉の量も多くなるので結果として力が強くなります。力が強くなると、同じ作業でも相対的に楽になり、疲れにくくなります!疲れにくくなると、日頃の活動量も増やすことが出来ますね♪

4.心肺系が強くなり、疲れにくくなる!
運動をすると肺で酸素を取り入れる効率が高くなります!また、心臓も筋肉なので大きく、強くなります。さらに血管が太くなり、毛細血管も増えて血行がよくなり、酸素や栄養、老廃物等を大量に素早く目的地に運べるようになります。これにより疲れが軽減され、強い作業や運動を長くできるようになります!

5.血液がきれいに!
運動をすると善玉コレステロールが増え、悪玉コレステロールが減るので、血管が詰まったり、固くなったりすることを防ぐことが出来ます!つまり、適度な運動は動脈硬化、狭心症、心筋梗塞、脳卒中、脳梗塞等の予防効果があります!

6.痩せる、見た目も若返る!
運動中および運動後は普段よりエネルギーを消費します。また、筋肉が増えることで普段のエネルギー消費量も増えます。特に弱い運動を継続すると、力を長く出し続けられる筋肉の方が発達して、脂肪の消費が増えます。脂肪が少なくなると、生活習慣病の一つである肥満を予防および改善することができ、高血圧、高脂血症、糖尿病等の多くの生活習慣病の予防にもなります!プロポーションも改善されてスタイルが良くなり、見た目も若返る!嬉しい効果ですよね!

7.脳を活性化!
筋肉を動かす信号を送るのは脳です。体を動かすと脳に刺激を与えることができ、認知症を予防・改善する効果が期待されています!特に、体を複雑に動かす運動はもちろん、ウォーキングのように移動して風景が変わる運動もよい刺激の1つです!

8.抵抗力UP!
適度な運動をすると免疫機能が高まり、病気に対する抵抗力が増します。特に、楽しみながら運動をすると効果が高くなると言われています。セロトニン等のいわゆる「幸せホルモン」も運動によって放出させるので、精神の安定にも運動は効果的です!

9.痛みが緩和!
運動をすると、肩こり、腰痛、膝等の関節の痛みが緩和されやすくなります!運動によって筋肉の緊張がほぐれたり、血行や新陳代謝が増し、回復が促進されるからです!

10.気持ちが元気になる、若返る!
適度な運動をすると、気分を明るくなり、ストレスが発散できたり、リラックスできたりする効果があります!また不安感や疲労感が減ることで意欲がでたり、自信がもてたり、対人関係がよくなったり、生活が充実したり等々さまざまな心への効果があります。つまり、気持ちを若返らせてくれるということです!

運動で得られる10の効果、いかがでしたか?
ぜひ運動を生活の中で取り入れながら、健康的で気持ちもスッキリできる、そんな毎日を過ごせるようにしていきましょう!

★☆★★☆★★☆

肩こり腰痛、姿勢、産後の歪みなど…
身体の悩みを根本から改善させたいなら
大塚さくら整体院におまかせください!!

関連記事