大塚で身体の不調や痛みを改善するなら当院の整体をおためしください

セルフケア

運動で得られる効果!!

こんにちは!
大塚さくら整体院です♪

「運動で得られる10の効果」をご紹介します!

1.骨が丈夫に!
運動をすると、骨の軸に力が加わります。この軸自方向への力が骨をつくる細胞の働きを活発にするため、骨を丈夫にします。運動によって、骨粗鬆症の予防効果、介護予防効果をもたらすことが出来ます!

2.関節や筋肉が柔らかく!
体を動かすことで、骨をつなげている筋肉や腱、筋肉を包んでいるものが引き延ばされて、固くなる
のを防ぎます。そのため運動をすると関節や筋肉が柔らかくなります!また反対に人の体は動かしていないと、だんだん固くなるようにできているので、適度な運動は身体を柔らかく保つのにも重要です!

3.筋肉が強く、疲れにくくなる!
強い運動をすると普段より強い力を発揮するので、その刺激によって筋肉が太くなり、力が強くなります。怠けていた筋肉も働き出すため、使える筋肉の量も多くなるので結果として力が強くなります。力が強くなると、同じ作業でも相対的に楽になり、疲れにくくなります!疲れにくくなると、日頃の活動量も増やすことが出来ますね♪

4.心肺系が強くなり、疲れにくくなる!
運動をすると肺で酸素を取り入れる効率が高くなります!また、心臓も筋肉なので大きく、強くなります。さらに血管が太くなり、毛細血管も増えて血行がよくなり、酸素や栄養、老廃物等を大量に素早く目的地に運べるようになります。これにより疲れが軽減され、強い作業や運動を長くできるようになります!

5.血液がきれいに!
運動をすると善玉コレステロールが増え、悪玉コレステロールが減るので、血管が詰まったり、固くなったりすることを防ぐことが出来ます!つまり、適度な運動は動脈硬化、狭心症、心筋梗塞、脳卒中、脳梗塞等の予防効果があります!

6.痩せる、見た目も若返る!
運動中および運動後は普段よりエネルギーを消費します。また、筋肉が増えることで普段のエネルギー消費量も増えます。特に弱い運動を継続すると、力を長く出し続けられる筋肉の方が発達して、脂肪の消費が増えます。脂肪が少なくなると、生活習慣病の一つである肥満を予防および改善することができ、高血圧、高脂血症、糖尿病等の多くの生活習慣病の予防にもなります!プロポーションも改善されてスタイルが良くなり、見た目も若返る!嬉しい効果ですよね!

7.脳を活性化!
筋肉を動かす信号を送るのは脳です。体を動かすと脳に刺激を与えることができ、認知症を予防・改善する効果が期待されています!特に、体を複雑に動かす運動はもちろん、ウォーキングのように移動して風景が変わる運動もよい刺激の1つです!

8.抵抗力UP!
適度な運動をすると免疫機能が高まり、病気に対する抵抗力が増します。特に、楽しみながら運動をすると効果が高くなると言われています。セロトニン等のいわゆる「幸せホルモン」も運動によって放出させるので、精神の安定にも運動は効果的です!

9.痛みが緩和!
運動をすると、肩こり、腰痛、膝等の関節の痛みが緩和されやすくなります!運動によって筋肉の緊張がほぐれたり、血行や新陳代謝が増し、回復が促進されるからです!

10.気持ちが元気になる、若返る!
適度な運動をすると、気分を明るくなり、ストレスが発散できたり、リラックスできたりする効果があります!また不安感や疲労感が減ることで意欲がでたり、自信がもてたり、対人関係がよくなったり、生活が充実したり等々さまざまな心への効果があります。つまり、気持ちを若返らせてくれるということです!

運動で得られる10の効果、いかがでしたか?
ぜひ運動を生活の中で取り入れながら、健康的で気持ちもスッキリできる、そんな毎日を過ごせるようにしていきましょう!

★☆★★☆★★☆

肩こり腰痛、姿勢、産後の歪みなど…
身体の悩みを根本から改善させたいなら
大塚さくら整体院におまかせください!!

関連記事